キャリまが

30代で未経験からグローバル企業に転職した筆者が、英語、お金、子育てなどについて語るブログ

英語以外の外国語をゼロから学ぶ方法

最近、仕事でドイツ語のレターや領収書に触れる機会が増えてきました。
自分は英語であればTOEIC900点を超え、財務諸表が読めて、会計分野の会話なら出来るくらいには上達してきましたが、ドイツ語は全くの未経験です。

かと言って、このまま何もわからない状態ではヤバイくらいに機会が増えてきたので、英語以外の新しい外国語をゼロから習得する方法について考えてみたいと思います。
そもそも、自分がゼロから英語を習得した時ってどうだったっけな〜と思いましたが、なんせ小学校の頃からなので、もはや思い出せません…。
というわけで、これからゼロから英語を学ぶ人にどういうアドバイスをするか?という視点で考えてみます。

全くの未経験の外国語を習得する手順はこんな感じでしょうか?

  1. ゴール設定する
  2. 文法を覚える
  3. 単語を覚える


全く未経験の新しい外国語をゼロから学ぶ方法

1.ゴール設定する

一見遠回りのように思えますが、まずはこれかなと思います。
1年で英会話の成果を出す方法」でも書きましたが、やはり

  • いつまでに
  • どのくらいのレベルになりたいか

のゴール設定が明確じゃないと、アプローチが定まらなくて効率が悪いと思います。

僕のドイツ語の場合、「ビジネスレターや、領収書の簡単な単語が分かれば良い」というレベルですね。
今では、単語の品詞が分からない、そもそも固有名詞なのか一般名詞なのかすらわからない、というレベルなので。
ドイツの官公庁のレターはドイツ語のみのものが多いですが、直接ドイツ語で会話する機会は無いので、とりあえす、会話の習得はスルーします。

2.文法を覚える

そもそも基本的な文型が分かっていません。
英語なら

  1. SV
  2. SVC
  3. SVO
  4. SVOO
  5. SVOC

の5文型があります。
また基本的に 主語→動詞→目的語(補語)
という順番しかありません。
ドイツ語はどうなんでしょうね。
あと、女性名詞・男性名詞とかもあるんですよね?
それすらよく分かっていないレベルです。

これでは文が読めませんので、まず何よりも基本的な文法を身につけることが大事かなと思います。

3.単語を覚える

基本的な文型、品詞の順番などを覚えてしまえば、あとは語彙を増やしてバリエーションさせるだけ、ですかね?

まとめ

おさらいすると、

  1. ゴール設定する
  2. 文法を覚える
  3. 単語を覚える

ですね。
もちろん、簡単に行くとは思っていませんが、順番としてはこんな感じ良いかなと思っています。
個人的にはドイツ語よりスペイン語の方が興味があるのですが、必要に迫られているので仕方ないです。
というわけでボチボチ勉強していこうと思いますので、どなたかアドバイスくださると嬉しいです!

それでは〜。

スポンサーリンク