キャリまが

30代で未経験からグローバル企業に転職した筆者が、英語、お金、子育てなどについて語るブログ

【はてなブログ】月収5万円稼ぐまでに参考にした書籍・教材・書籍まとめ

こんにちは。
キャリまが管理人のヘルペスもちです。

これまで何回かに分けて「副業で月収5万円稼げるブログと稼げないブログの違い」について書いてきました。

これまでの記事はこちら↓

今回は僕が副業のはてなブログで月収5万円稼ぐまでに参考にした書籍や教材を紹介したいと思います。

ちなみに僕はこれまで有料noteは購入したことがありますが、オンラインサロンやコンサル等は一切利用したことはありません。

その代わり、既に稼いでいる人のブログを隅々まで舐め回すように読み、研究しまくりました。

そもそもブログの収益化はビジネスですので、それを達成するためには投資を惜しむべきではないと思います。
ただし僕は教材にお金を払うかどうかの基準は非常に厳しく持っていました。
常に「元が取れるかどうか」を意識していましたね。
お金だけ払って「面白かった〜」で終わっていてはそれはただのエンタメです。投資ではありません。

そういう基準で見たときに、果たしてオンラインサロンが自分にとって本当に「投資」になりうるかどうかはよく考えた方が良いと思います。

サロンやコンサルを否定するわけではありませんが、月収5万円くらいならネットに落ちてる情報や市販の教材だけでも十分達成できるというのが僕の感想です。

ただ、いろんな教材やブログを目にしても、「そこから何を学び取るか」は人それぞれだと思いますので、ここでは僕なりに参考になった教材と、自分なりに学び取ったことをまとめて紹介したいと思います。

月収5万円達成に参考になった書籍編

「ブログの成功技術」

ブログの成功技術:ブログ記事の書き方究極のガイドブック ブログSEOの入門書:個人ブロガーが勝てる唯一の戦略

まず紹介するのはこちら。
これは自分の中でバイブルといっても過言ではありません。

これからアフィリエイトに挑戦する人には、必ず一度は読んで欲しい本です。

アフィリエイトって何となく「怪しい」というイメージがあると思います。
僕もそうでした。

この本はそうした「アフィリエイトは怪しい」というイメージを180°覆してくれます。
アフィリエイトがいかに真っ当な「ビジネス」であるかを説くとともに、常に「ユーザー第一」で真摯に取り組むことをこれでもかとばかりに主張しています。

著者の誠実な姿勢が伝わってきて清々しさすら覚える、そんな一冊です。
アフィリエイトに挑戦するなら、何も考えずにとにかくまず読むべき一冊です。



「アフィリエイトの作業量を増やす方法」

アフィリエイトの作業量を増やす方法

ブログでアフィリエイトで成果を出す人はまず例外なく膨大な作業量をこなしています。
僕も、それまで資格等の勉強に費やしていた平日最大5時間ほどの時間を、そのままブログ運営の作業に投入したことは「副業ブログで月収5万円稼げるブログと稼げないブログの違い:マインド編」で書いた通りです。

この本では

アフィリエイトで月30万円稼げない人は単純に作業量が足りてないだけ

とまで断言しています。

そして、時間効率を最大限に上げるセオリーをいくつも紹介していますので、僕のように時間の無い副業ブロガーにはとても参考になると思います。

ブログだけでなく、普段の生活のタイムマネジメントとしても非常に参考になります。

アフィリエイトの作業量を増やす方法

アフィリエイトの作業量を増やす方法



「マンガでわかるwebマーケティング」



Webマーケティングの本は、「沈黙のWebマーケティング」が有名です。



ですが僕の推しはこちらです。
この本は、1人のWebマーケターが住宅メーカーのWebでの販促を担当し、成功に導くというストーリー仕立てになっており、

  • サイトに人が集まる仕組み
  • データを生かす方法
  • Webで物が売れる仕組み

が非常に分かりやすく解説されています。

ブログアフィリエイトとは、要するにWebマーケティングそのものですから、その基礎を学ばないことは、ルールを知らずに試合に出て、マグレを頼りに戦うようなものです。

ひととおり読むだけでWebマーケティングの基本的なことはバッチリ押さえることができる、そんな一冊です。


関連記事:「Webマーケティングは怪しい!眉ツバだ!」と思っている人に今すぐ読んで欲しい一冊

「月130万稼ぐ『初期投資ゼロのブログアフィリエイト』の手法をチラ見せします。 」

月130万稼ぐ「初期投資ゼロのブログアフィリエイト」の手法をチラ見せします。 (イケハヤ書房)

こちらは言わずと知れたプロブロガー、イケハヤ氏の電子書籍です。

イケハヤ氏は膨大な量の電子書籍や有料noteを出版していますが、中でも僕が「これは参考になる」と思ったのがこちらです。

この本にはイケハヤ氏のブログで実際に成果を出しているアフィリエイト案件が、リンク付きで10記事紹介されています。

アフィリエイト初心者の頃って、そもそも「どうやって記事を書いたらいいかわからない」という状態だと思います。

僕もそうでした。
そこで僕は、実際に成果を出している案件の実例を紹介している教材にはカネを払おう、と考えていました。

そのうちの1つがこちらの本です。

リンク付きで10記事なので、とりあえず上から下まで見てみたら、「なるほど、こういう風に書けばいいのか!」というイメージが掴めるようになると思います。




月収5万円達成に参考になった有料note編

「りゅうじん」さんと、「ともっち」さんのnote

ブロガーのみなさんが広告収入から脱却しようとこぞって出版しているnote.mu

書籍の10分の1ほどのボリュームにもかかわらず、値段は2000円以上したり。
しかも、立ち読みも出来ないので、正直購入にはかなり慎重になっていました。

上にも書きましたが、僕が購入の基準にしたのは「収益をあげている案件の実例が載っている」こと。

ともっちさんとりゅうじんさんのnoteは、どちらも「低PVで月10万を稼ぐ」という観点で書かれており、イケハヤ氏の書籍同様、実際の案件が紹介されており、参考になります。


サウザー白熱教室「足立先生」の回

必要なものは根性のみ!足立先生がブログアフィリエイトで年収3000万円稼ぐようになって勤め人を卒業した話

こちらはVoicyで人気のサウザーさんが製作しているオーディオブック。
note.muで購入できる音声ファイルです。

カリスマアフィリエイターの足立先生にインタビューした回で、全5回の構成になっています。

アフィリエイトで稼ぐための心構えが余すところなく凝縮されており、全部でなくとも第1回だけでも聞く価値ありです。

「楽して儲ける方法は無い」
ということがとにかく身に染みる内容ですので、とりあえずいっぺん聞いた方が良いです!

ちなみに足立先生はサウザーさんのVoicy(無料)にも度々ご出演されていますので、こちらを聞くだけでもかなり学びがあります。


月収5万円達成のために、死ぬほど参考にしたブログ

「manablog」

manablog

manablogはフリーランスのプログラマで、今はブログアフィリエイトで月数百万円を稼ぎ出している「マナブ」さんのブログ。

SEOやアフィリエイトの、有料級のテクニックを無料で公開しているだけでなく、とにかく記事が読みやすい!

テクニックもそうですが、ライティングや内部リンクの貼り方なども参考にしまくりました。


「今日はヒトデ祭りだぞ!」

今日はヒトデ祭りだぞ!

言わずと知れた超有名ブロガー「ヒトデ」さんのブログです。
いわゆる「雑記ブログ」の収益化のお手本のようなブログです。

ガジェットレビュー記事やAmazonのキャンペーンの紹介記事など、非常に参考になります。 ヒトデ祭りは「Amazonプライム メリット」で1位に表示されます。
(ちなみに、そうした紹介記事を書いたとしても、検索上位を取る必要は全くないです。理由は「副業ブログで月収5万円:5ヶ月でPVを爆発的にアップさせた方法」で書きましたのでご参照ください)

なお僕のブログでは、全ての記事下に、カテゴリ別に収益記事への内部リンク集が毎回貼り付けられているのですが、これは完全にヒトデ祭りを参考にしてパクリました↓

このように、稼いでいる人のブログを観察するときは、記事そのものというよりはサイト構成や内部リンクの貼り方のような水面下の部分を学び取るようにしていました。


以上、僕が副業ブログで月収5万円を稼ぐために参考にした書籍や教材、ブログのまとめでした。

結果が出ないうちはいろいろとノウハウが気になると思いますが、やはり必要なのはノウハウよりも圧倒的に「作業」かなと思います。

僕も月収5万円稼ぐまでは、インプット:アウトプット=2:8くらいの割合だったように思います。

なので、最初のうちはあんまりいろんな教材に手を出しすぎないことをオススメします。
なお、このブログの「ブログ」カテゴリーの中でもそのつど学びになったことを公開していますので、ぜひ参考にしてみてください。


それでは〜。


スポンサーリンク