キャリまが

30代で未経験からグローバル企業に転職した筆者が、英語、お金、子育てなどについて語るブログ

【12月31日まで】イマイチ微妙なLINE Pay20%還元をお得に活用する方法を考えてみた

どうも、キャッシュレス厨です。

さて、Pay業界(注:キャッシュレス決済サービスの意味で使ってます)が何やら大変なことになっています。

先日ソフトバンクが打ち出したPAY PAY(ペイペイ)での決済に対する20%還元祭りが、開始わずか10日間で還元総額の100億円に達し終了したのは記憶に新しいですが、今度はLINE Payが12/14~12/31までの間、決済額に対して20%を還元しています!(還元額上限5,000円)


LINE Payでの決済額に対し20%が還元!

f:id:herpes_carrier:20181217212116p:plain:w400

ちなみに、還元対象となる決済方法は

  • QRコード決済
  • オンライン決済
  • 請求書払い

の3つで、それぞれ、対象の店舗はこんな感じです↓

f:id:herpes_carrier:20181217212148p:plain:w300
請求書払いは九電と東電が対象です

正直ビミョー・・・って感じじゃないでしょうか・・?
そう、LINE Payは微妙なのです。

ローソンやらファミマでチマチマとQRコード決済して20%貰っても全然旨味が無いですよね。

なお還元上限額は5,000円なので、対象となる買い物の額は25,000円までと言うことになります。
さて、25,000円どこで使いましょうか?


Amazonでの利用は還元対象外!

ホントはAmazonで使えるのが一番便利なのですが、LINE Payの「オンライン決済」はAmazonには対応していません

ただLINE payの残高をAmazonで使う方法自体はあって、それは「LINE Payカード」というJCB加盟店で使えるプリペイドカードを作って、それをAmazonの支払い方法に登録するという方法です。
f:id:herpes_carrier:20181217214151j:plain:w480

f:id:herpes_carrier:20181217214220p:plain:w520

しかし、残念ながら今回の20%還元キャンペーンはLINE payカード決済は対象外なので、Amazonでの買い物に20%還元を受けることは出来ません。

もちろんAmazon以外のJCB加盟店でLINE Payカードを使っても、還元の対象外となります。


キャッシュレス厨の自分が考えた、お得な使い方

こうなるとあとは、Joshinでパソコン買ったり、ZOZOTOWNで洋服買ったりですかね?

ちなみにZOZOTOWNで「オンライン決済」を使うにはまず、LINEで「@zozotown」を友達登録します。
f:id:herpes_carrier:20181217213517p:plain:w300

その後、@zozotownからメッセージが届きますので、リンク先でLINE IDを入力すれば提携完了です。
f:id:herpes_carrier:20181217213542p:plain:w300

あとは、ZOZOTOWNでの購入時、カート画面で支払い方法でLINE Payを選択します。
f:id:herpes_carrier:20181217213655p:plain:w520
※なおこの支払い方法ですが、ZOZOTOWNのスマホアプリからだと選択できないみたいでした。僕だけ?

ちょうど先日、やっとゾゾスーツで計測が出来るようになったので、ゾゾのジーンズでも買ってみようかなと思っています。

関連記事:【ゾゾズーツ】スマホを対応機種に変えたので早速計測してみた

還元されるのは「LINE Pay残高」

さて、仮にゾゾで4,000円のジーンズを買ったとしたら800円分の還元が受けられます。
しかし、ここで注意点としては、還元されるのは「LINE pay残高」という点です。

ということは当然LINE Payの使えるお店でしか使えないわけで、LINE Payの使えるお店というのはこの通りコンビニやドラッグストア、チェーン居酒屋などばかりで、なんとも使いづらいのが特徴です。
(ちなみに手数料216円を払えば現金として引き出すことも出来ますが・・・。)

そこで、LINE Pay残高を有効活用する方法として使えるのが、先ほどの「LINE Payカード」というわけです。

先ほど紹介した通り、LINE PayカードはJCBのクレジットカードとして使えるので、全国のJCB加盟店で使うことができます。
そうなれば、ほぼ現金みたいなモノですよね。


LINE Payの還元を有効に使うならLINE Payカードが必須

このように、LINE Payの還元された残高を有効に使うにはLINE Payカードの発行が必須となってくると、僕は思います。
QRコード決済やオンライン決済は使えるお店が限られていて、ほぼ使い物にならないのが現状なのです。
「もらっても使い道が・・・」ということです。

そんな事態を解消するのがJCBカードとして使えるLINE Payカードです。

LINEはほぼインフラの勢いで普及してますが、まだまだ「LINE Payは全く使ったことが無い」という人がほとんどだと思います。
今回のキャンペーンはそんな人への起爆剤としたい考えだと思いますが、このへんの周知をもっとしないと、微妙なまんまじゃね?と思いました。

というわけで皆さんの参考になれば幸いです!

それでは〜。

PS
ちなみに僕の推しキャッシュレスアプリは「Kyash」です。
クレカのポイントと2重取りで、常時3%還元です。興味ある方は下記の記事をご参照ください↓



スポンサーリンク