キャリまが

30代で未経験からグローバル企業に転職した筆者が、英語、お金、子育てなどについて語るブログ

優先順位をつけてブログ記事をリライトしたらPVが爆増したのでそのやり方を紹介します

「ブログのアクセスアップにはリライトが重要っていうけど、リライトってどうやったらいいんだろう?」

自分もこんな疑問を持っておりましたが、今月おこなったリライトが見事に結果に直結したので紹介したいと思います。

こんにちは。
ヘルペスもち@国際経理の中の人です。

今日で10月も最終日ですが、今月のPVは

約4.6万PV(前月比 160%)

に落ち着きそうです。

1ヶ月で実に1.8万PVの伸び、率にして160%です。

実は、10月始めに意図的にリライトした2記事がありまして、今回はその2記事が大きく貢献してくれたのでした。

その2記事のPV実績がこちら↓

黒字が今月のPV。
緑が先月からの増加数、率です。

実にこの2記事だけで5千PV以上のアップです!

今回のリライトで一気にブログ内のトップ2に躍り出ました。

こんなに綺麗に結果が出たことに驚いたので、そのリライトのやり方を具体的に紹介してみたいと思います。

なお、このリライトのやり方はクロネさん(@kuroneblog)のこの記事をガッツリ参考にさせていただきました。
本当にこの記事の通りにやっただけで効果がありました!
この場を借りてお礼申し上げます!

ブログのリライトの優先順位のつけ方

まず、10月の初めに、

表示回数が多くて、順位が20位前後以内のキーワードと、そのキーワードでアクセスされている記事

をリストアップしました。



表示回数が多いということは、それだけ検索ボリュームが多いということ。

なおかつ検索順位が20位前後以内ということは、10位以内(検索結果の1ページ目)、またはさらに上位に表示することができれば、飛躍的にクリックされるようになるということ。

つまり、最もリライトの費用対効果が高いと判断したのです。

記事の具体的なリライト方法

リライトの方法としては、
記事内のキーワードと、検索されているキーワードに微妙にズレがあったので、それを修正しました。

また、キーワードも、出来るだけタイトルや見出しの左に寄せるよう改善しました。

これは今月届いたこちらの本を参考にしました。



この本はあの「SEO最強ブロガー」と僕が勝手に呼んでいるマナブさん(@manabubannai)をして、「人生を変えた本」とまで言わしめただけあって、かなり参考になりました。

まだまだ、実践できていない部分が多いので、これから活かしていきたいと思います。

そして、
実際にリライトした2記事の1ヶ月後の順位がこちら。

順位も、表示回数も格段にが上がっています!

順位と表示回数が上がった結果が、先ほど紹介したこちらのPVです↓


ブログ全体の前月からの約1.7PV増のうち、5千PV 以上がこの2記事のおかげですから、かなりインパクトがありました。

リライトは時に新しい記事を書くよりもPVアップに貢献すると言われていますが、全ての記事を見直してリライトするのは効率が良くありません。

今回は優先順位をつけたリライトで効率よくPVを上げることができた良い例でした。

まだまだポテンシャルのある記事がたくさんありそうなので、優先順位をつけてリライトし、ガンガン順位を上げていきたいと思います!

それでは〜。

スポンサーリンク