キャリまが

30代で英語の業務未経験からグローバル経理職に転職した筆者が、キャリア・勉強・子育て・その他の雑記などについて語っています。

こども2人育ててみてわかった!本当に買ってよかったベビー用品まとめ

f:id:herpes_carrier:20180724072532j:plain

今年は上の子が小学校に入学しました。

もうすぐ下の子が3歳になり、ベビーカーを使う機会もすっかり無くなって、ホッとしたような寂しいような…。

 

長いようで短い赤ちゃん期間の子育てでしたが、思えばいろんなベビー用品を買ってきました。

中には別に買わなくてもよかったなと思うものもありましたが、ここでは本当に買ってよかったと思えるものだけを紹介したいと思います。

これから子どもが生まれる人や、お祝いの贈り物の参考にしていただければと思います!

 

お祝いの参考にも!本当に買ってよかったベビー用品だけをオススメします!

付け外しがとにかく楽な抱っこ紐!ベビービョルン

これね。抱っこ紐ってもうほんとにあらゆるメーカーが出していますが、僕は自信を持ってこれをお勧めします!

まず着脱がものすごく楽なんですよ。赤ちゃんを支えるストラップのバックルがとてもスムーズに着脱できます。これ考えた人はすごいと思います。

しかも、首すわり前から3歳まで、長く使えるのも魅力ですね。

抱っこ紐で迷っている人はとりあえずこれを買っといて損はないと思います。

 

別室の赤ちゃんの見守りに!セキュオンベビーモニター

意外と、というかかなり役立ったのがこちら。

我が家は寝室が二階、リビングが一階にあるのですが、赤ちゃんを寝かしつけてリビングにおりてきたものの、どうにも赤ちゃんの様子が気になっちゃうんですよね。

二階だと泣いててもすぐに気がついてあげられないこともしばしばでした。

そこでこのベビーモニターなんですが、こちらは二階の寝室にカメラを設置して、一階のリビングのモニターで赤ちゃんの様子を常に見守ることが出来ます。

 

音声も届きます。音声は普段は送信されてきませんが、何か物音がたった時にだけ送信が始まるので、赤ちゃんが泣き出したらすぐに気づいて急行してあげることが出来ます。

 

赤ちゃんの鼻水・鼻づまりに!メルシーポット

子どもってとにかくよく風邪ひくんですよね。

そんな時なんども助けられたのがこのメルシーポットです。電動の鼻水吸いですね。

子どもってうまく鼻がかめないので、鼻づまりをそのままにしておくと、喉が渇いて余計風邪が治りづらくなるのです。

人力で吸い出すのもありますが、それだと親に風邪がうつるんですよね笑。

鼻水くらいで大げさな、と思うかもしれませんが、鼻水の除去は風邪の治療に効果があると小児科医も推奨しています。

鼻水吸引のすすめ 愛育病院小児科部長浦島崇

 

とにかく取り回しが軽いベビーカー!エアバギー

ベビーカーで迷っているなら僕は断然エアバギーをお勧めします!

3輪で車輪んが大きく、空気タイヤ式なので取り回しがとにかく楽々です!片手での方向転換もスイスイです。

 

デメリットとして、空気タイヤなのでパンクします。

でも100均に売ってるもので自分で直せますからね。参考にしてください↓

www.careernomagarikado.com

 

また、本体が重いのもデメリットです。車への積み下ろしなどはけっこう力がいります。

それでもとにかく楽々なので、間違いなく子育て中のQOLは上がりますよ!

結構いい値段しますが、後悔はありません。それくらい役立ちました。

 

 

首すわり前のベビーカーに!マキシコシ

マキシコシはベビーカー全般に装着できるベビーシートです。

エアバギーは実は首すわり前は使えません。

そこで最初はこのマキシコシをドッキングさせて使用する必要があったのですが、マキシコシ自体もすごく便利でしたね~。

何が便利かというと、車のシートベルトで固定してそのままベビーシートになるんですよ。

なのでエアバギー→車→自宅という流れで、赤ちゃんをマキシコシに「乗せたまま」持ち運ぶことができるのです。

下ろす必要がないので、眠ってて起こしたくない時なんかは本当に便利でしたね~。

ちなみにエアバギーにドッキングさせるには専用のアタッチメントが必要です。

 

 

 

とは言え、マキシコシが必要になる期間ってものすごく短いんですよね。

ということで、こちらは実はDMMいろいろレンタルでレンタルしました。

ちょっとしか使わないベビー用品の購入をためらっているなら、レンタルもお勧めです!

 

[DMMいろいろレンタル ]

 

ベビーカーに乗りたがる上の子に!バギーボード

 

 

 


2人目が生まれると、上の子もベビーカーに乗りたがります。

でも我が家のエアバギーは1人乗りなので乗せられません。

そんな時こいつが役立ちました。

ベビーカーの後ろにつけて、上の子を立たせることが出来ます。

下の子を連れて上の子の幼稚園の送り迎えのとき、重宝しましたね~。

www.careernomagarikado.com

 

ちなみに椅子がついてるのもあります。

 

 

たくさんのポケットが便利なリュックサック!カリマータトラ

 

 

 


子どもづれのお出かけってとにかく荷物が多いですよね。

僕はこどもと出かけることが 多くなったので、それ用にこのリュックを購入しました。

これは腰のベルトやトップの蓋部分・背面のジップポケット、左右のメッシュポケットなど絶妙な位置にたくさんポケットがあり、よく出しい入れする小物をしまっておけるのでとても便利です。

腰と胸のベルトはリュックを体にフィットさせることができるので、たくさん荷物を入れて重くなっても、肩に掛かる負担が少ないのも良いです。

今でも現役で活躍しています。

 

逆に買わなくてもよもよかったもの

圧倒的にお風呂用品ですね。

お風呂って最初は不安なんでベビーバス(ちっさい浴槽)とか水温計とか揃えたんですが、結局面倒ですぐ使わなくなりました。

2人目なんてもうなんも気にせず普通の浴槽でガシガシ洗ってましたからね笑。

1人目の世話もあり、どうしても2人目は雑になってしまい申し訳ないです・・・。

でも当たり前ですがそれでもたくましく育ってますよ笑!大丈夫です。

 

というわけで、これから子育てを始める人の参考になれば幸いです~!

スポンサーリンク