キャリまが

30代で未経験からグローバル企業に転職した筆者が、英語、お金、子育てなどについて語るブログ

インターネットで日本人の先生相手に英会話を学ぶなら「ワールドトーク」がオススメ

「外国人の先生から英語を習うのは何だか不安」
そんな人にうってつけの英会話サービスがあります。

今回紹介する「ワールドトーク」は、インターネットで世界中に住んでいるバイリンガルの日本人講師を相手に英語を習うことができます。

f:id:herpes_carrier:20180810103535p:plain

[ワールドトーク]

インターネットを活かしたオンライン英会話なので、もちろん通学型のスクールに比べると値段も格安なうえ、時間の融通もきくのでかなりオススメです。

【初心者から中級者まで】日本人講師相手のオンライン英会話なら「ワールドトーク」がオススメ

バイリンガルの日本人から英語を習うメリット

「英会話はネイティブから習うのが一番」
そう考えられがちですが、僕はそうは思いません。

僕は現在グローバル企業で毎日外国人相手に仕事をしており、TOEICスコアは900点を超えています。
ですが、もともと海外経験は全くなく、すべてイチから、日本国内だけでいろいろな英語の勉強法を試してきました。

そんな僕でも未だに外国人と英語で話すとき、100パーセントは理解できません。正直まだまだ全然ですね。
仕事上ではもちろん聞き取れなかった細かい表現などを聞き返している余裕はありません。

では英会話の授業なら分かるまで聞き返せるか、というとそんなこともありません。

相手も日本語がわからないと、こちらの質問の意図もうまく伝わらず、向こうの答えている内容もイマイチよくわからず、という事を今まで嫌というほど経験してきました。

やはり、われわれ日本人が考えている事を的確に英語で伝えるには、日本の文化やに日本語のニュアンスを理解している先生でないと苦しい部分があるのです。

 

講師は日本人のみ

その点、ワールドトークの講師はバイリンガルの日本人のみです。
彼らもまた、日本語を母語としながら苦労して英語を身につけてきた経験者ですから(逆の人もいますが)、われわれ日本人英語学習者の苦労は痛いほど理解しています。
ですから、こちらの
「伝えたいけど伝わらない!」
を的確に汲み取って、適切な表現を指導してくれます。

このように、日本人から英語を習うことは、外国人と話すのに慣れていない初心者の方はもちろん、それだけでなく僕のような英語中級者が上級者にスキルアップするのにも非常に効果的だと僕は思っています。

 

ワールドトークの料金

ワールドトークの料金プランは下記のようになっており、月額3000円〜です。 

f:id:herpes_carrier:20180810103641p:plain

 

そして月額の料金に応じてポイントが付与されます。
講師を予約する際にポイントが必要となり、実力があり人気の講師ほど、予約に必要なポイントが高くなります。
ざっと見たところ、講師は下は260ポイントから上は2300ポイントまでいるようでした。

f:id:herpes_carrier:20180810132220p:plain

 

しかし、ポイントが安いからといって、一概に質の悪い先生というわけではなく、ポイントには講師登録してからの期間も関係しているようでした。
なので、何度か試してお気に入りの先生を探してみるのが良いと思います。

なお、無料体験レッスンでは最初に780ポイントが付与されます。

 

ワールドトークのレッスン時間

ワールドトークのレッスンは、

  • 1コマ 25分
  • 講師が予約可能であれば24時間いつでも可能

です。

また、キャンセルは2時間前まで可能で、それ以降のキャンセルはポイントが返還されません。

 

ワールドトークのメリット

ワールドトークのメリットは

  • 日本人相手なので、初心者でも安心
  • 同じく、中級者でも細かな間違いを気がすむまで質問できるので効果的
  • 予約さえ取れれば24時間いつでもOK

といった点ですね。

 

ワールドトークのデメリット

逆にデメリットは、

  • 他のオンライン英会話に比べると割高
  • 外国人相手に「場数を踏む」練習にはならない

といったところでしょうか。
なお、他の一般的なオンライン英会話についてはこちらの記事をご参照ください。
【無料体験つき】「多すぎて選べない!」という人のためにオンライン英会話4サービスを徹底比較!自分に合ったサービスはどれ? - キャリまが

 

まとめ:ワールドトークがオススメな人

以上、日本人講師のみのオンライン英会話「ワールドトーク」の紹介でした
ワールドトークは、やはり外国人の講師はまだ不安、という初心者の方に圧倒的にオススメです。
しかし、僕のような、TOEIC900点を超えてるけど英会話で「わかったフリ」をしてしまっている人にもオススメです!

無料体験もありますので、是非一度試してみてくださいね。
ワールドトーク

 

スポンサーリンク