キャリまが

30代で未経験からグローバル企業に転職した筆者が、英語とお金の知識でゆとりあるキャリアをめざすブログ

今年買って本当に良かったもの第5位: ニンジャストラップ

 

続いて今年買って本当によかったと思ったもの第5位です。

この商品は本当にもっと早く欲しかった!と思わせる商品でした。

それはこれです。

 

 

 

diagnl(ダイアグナル) Ninja Camera Strap 38mm Black

diagnl(ダイアグナル) Ninja Camera Strap 38mm Black

 

 

 

 

これは何かというとカメラ用のストラップです。

一眼レフカメラを愛用していますが、一眼レフは何と言ってもデカイ重いのが難点です。

特に旅行や帰省で荷物が多い時は、純正のストラップ(Canonの)だと長すぎて、首から下げていてもグルングルン振り回してしまい邪魔で仕方がなかったのです。

ちょっとしたお出かけの時なども、取り回しの面倒くささから、どうしても持ち出すのに躊躇してしまうということがありました。

 
このストラップの特徴は一言で言えば「伸縮自在」であるという点です。
本当に文字通り伸縮自在なのです。
 
肩から斜めがけにした状態で、端を引っ張るとストラップが縮みます。
引き締めたストラップは、動いているうちにズルズルと伸びてくるような事もなく、かなりタイトに身体にフィットさせることができます。
重くて大きな一眼レフカメラも、身体に常時密着してくれていればあまり邪魔になりません。
 
そして、カメラを使用する時はストラップに付いているプラスチックの取っ手を引っ張るだけで瞬時にで最大の長さまで緩めることが出来るのです。
(詳しくはAmazonやYouTubeの動画を参照してください。)
 
 
メッセンジャーバッグから着想を得たという構造は、それ自体は至極シンプルなのですが、ユーザーのニーズに見事に応えた素晴らしい商品だと思います。
考えた人は本当にすごい!
 
また、このストラップはカメラのストラップとしては珍しくバックルが付いており、途中から切り離すことができます。
Amazonのレビューでは「脱落の危険があるのでバックルは無い方が良い」という意見が多かったのですが、僕は個人的には使ってみて着脱に便利なのであった方が良いと感じました。
 
このストラップは全ての一眼レフユーザーにオススメします。
(なおミラーレス向けに幅の狭いタイプもあります。)
 
本当に買ってよかったです。
 
 
※ちなみに筆者の使用カメラはこれです。
これもいいカメラで気に入っています。

 

 

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディ EOS60D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディ EOS60D

 

 

 

 

 
 

スポンサーリンク