キャリまが

ノースキル文系私大卒だった僕が30代で海外経験ゼロから英語を使う仕事に転職できたノウハウを発信!英語・会計資格の勉強法や、その他の雑記を綴るブログです。

親知らずを4本全部抜いたので抜歯に関する疑問にすべて答えます

f:id:herpes_carrier:20171115171250j:image

ついに、今日、4本目の親知らずを抜いてきました!

これで親知らずを4本全て抜きました。

初めて抜いたのは約10年前だったと思います。当時は上の二本を抜きました。

 

そして先月、夜寝ている時に右下の親知らずが痛くて痛くて目が覚めてしまい、すぐに歯医者に行きました。

そして今日、特に痛みは無いけど残してても仕方ないので左下も抜きました。

というわけで、親知らず4本を全部抜いた僕が、親知らず抜歯に関する疑問に全て答えたいと思います!

[目次] 

 

親知らずを全部抜いたので疑問に答えます

生えてきたら必ず抜かなければならないのか?

まず、親知らずは生えてきたら必ず抜かなければならないのか、という事について。

決してそんなことはありません。

親知らず自体は別にあっても問題ないので、必ず抜かなければならないという事はありません。

ただし、
まっすぐ生えてきてくれている限りは・・。

これが横向きに生えてきたりしていて、口の中で痛んだり、邪魔になったりする場合は抜いた方が快適です。

また、親知らずは口の中のいちばん奥に生えるので、なかば頬のお肉にうもれていて歯ブラシが届きにくく虫歯になりやすいです。
自分の場合はまさにこれで、きちんと歯磨きしているつもりでも親知らずは着々と虫歯になっており、痛み始めたので結局全部抜きました。

抜いた後に見せてもらった歯は、それはもうボロボロでした・・・。

 

抜くと決めてから抜歯までのスケジュールは?

※こちらは先月と今日抜いた下の2本についての話です

自分の場合は、最初に右下が虫歯で痛んで来院したとき、当日の抜歯は出来ないと言われ、予約して改めて来院して施術しました。

そして翌日に消毒のため来院。縫合したのでさらに1週間後に抜糸のために来院しました。

初回の診察に加え、計3回の通院でした。

(左下は縫わずに済んだので、瀬術と消毒の2回です)

 

【重要!】抜歯のながれは?

診察台に寝転んだら、まず口の中を消毒され、麻酔を打たれました。

そのあと麻酔が効くまで3〜5分ほど待機です。

ネバネバした唾が大量に出ますが、これは麻酔のせいだそうです。

 

麻酔が効いてきたら、さっそくペンチのようなもので掴んでグリグリされます。

 

基本的には「ペンチで掴んで引っこ抜く」だけです。

シンプルです。

 

このとき少しでも痛みがあったら正直に歯医者さんに伝えましょう!麻酔を追加されます。


引っ張ってみて、抜けにくい時にはカッターで歯をまっぷたつに割ります。

僕の場合、右下はなかなか抜けず、最終的にカッターで割って抜きました。

ちなみに抜けた瞬間の感覚は特にありませんでした。


こう書くとなんだか物騒に思えますが、麻酔をしているので痛くはありません。

 

この後、右下の時は縫合しました。

なぜか左下の方は、右下よりはすんなり抜けたため、割ることも縫うことも無く済みました。

 

最後に止血のためのガーゼを噛んで3分ほど待ち、血が止まったら終了です。

 

最初から最後までだいたい20分くらいでしたね。

 

ちなみに10年前に上の2本を抜いた時も同じようなやり方だったと記憶してます。

 

簡単に抜けるの?

これは人によります。
僕は4本とも結構苦戦しました。

 

それもそのはずで、抜けた歯をみてみると歯根(歯の根っこ。歯茎の下で二又に伸びてるやつ)が螺旋状に伸びていたり、3本に伸びていたり・・・。

 

ちなみに奥さんの場合は5秒ほどですんなり抜けたそうです・・。
なのでこればっかりは人によるとしか言えません。

ちなみに歯根がまっすぐか、捻れているかは2次元のレントゲン写真だけではわかりません。

自分の歯が素直に伸びていることを祈って下さい。

 

ぶっちゃけ痛いの?

麻酔をするため、ぜんぜん痛くはありませんした!
ただ、麻酔は注射でしたので、刺す時は痛かったですよ。

これも病院によっては痛くない麻酔があるようですので、歯医者さんに確認してみて下さい。

また、痛くはないのですが「ミシミシメリメリ・・」という、歯を歯茎から引き剥がす感覚があり、また、顎をぐわんぐわんと引っ張られますので非常〜に不快です。痛くはないけど。

 

そわなわけでもう二度とやりたくありません。もう無いけど。

 

一度に抜けるのは何本まで?

今回、残りは下の2本だけでしたので、何度も通うのもめんどくさいので一回で2本いっぺんに抜いて欲しいとお願いしました。
先生も「いけそうだったらいっぺんに抜いちゃいましょう!」と言ってくれてましたが、いざ当日行ってみると「やっぱり一本ずつにしましょう!」と言われ、結局2回通う事になりました。

理由は
「左右とも奥歯が使えないと単純に困る」
からとのことでした。

確かに、麻酔も効きますし、抜歯したばかりの歯茎は血が止まって固まるまで物を噛むことができません。
それでは夕飯も食べられず、また水を飲むのもままならず不便きわまりないはずです。

 

【重要!】抜歯後の注意点!絶対やっちゃいけないこと!

親知らず抜歯注意事項

抜いた当日は、血が固まってかさぶたになるまでは、抜いた側の歯では物を噛まないように言われました。

また、強くうがいすることも控えるように言われました。かさぶたが取れてしまうからです。

関連して当日は歯磨き粉で歯みがきするのもやめるよう言われました。
なぜなら「うがいしたくなる」からだそうです。

 

あと飲酒もダメです!血が止まらなくなるそうです。

 

【重要!】やっちゃいけないことをやるとなる、「ドライソケット」とは

ちなみに今回担当してくださった先生は上記のやっちゃいけないことを全部やったらしく、その結果「ドライソケット」という状態になってしまったそうです。

 

ドライソケットとはかさぶたが出来ず、または取れてしまい、骨がむき出しのままポッカリ穴が空いてしまう事。

そうなると、周りの歯茎が育って穴が塞がるまで、食べ物などがダイレクトに骨に当たり、めちゃ痛いそうです。

 

なのできちんとかさぶたが出来る事は重要なんだそうです。

 

抜いた後も痛いの?

抜いた直後は麻酔が効いていますから痛くありません。
が、麻酔が切れてくると徐々に痛み始めます。

人によっては抜いた側の頬が腫れる場合もあるそうですが、僕はぜんぜん腫れませんでした。
痛みと腫れは48時間後がピークだそうです。

 

痛み止めを処方されますので、痛くなる前に飲みましょう。

痛み止め(ロキソニン)は、一度に2錠まで飲んでいいと言われたので、僕は当日は寝る前に2錠飲みました。
寝てる間に痛みだしたら嫌ですからね・・・。

 

【重要!】費用はどれだけ?

自分の場合、1本につき抜歯が2000円、薬が420円でした。

 

【重要!】処方された薬は?

 薬は、痛み止めを1日3錠×3日分、と抗生物質1日3カプセル×3日分でした。

f:id:herpes_carrier:20171116082247j:image

抗生物質は化膿を防ぐため毎食後必ず、痛み止めは痛くなりそうだなと思ったら痛む前に飲んで下さいとの事でした。

 

上下どちらかを抜いたら、抜いてないもう片方はどんどん抜けにくくなるらしい

さてこれは先生に聞いた話ですが、今回下の親知らずを抜くのに苦戦したのは、上の親知らずを抜いてから10年経っていることが原因の1つらしいです。

その理由は以下の通り。
歯と顎の骨の間には「歯根膜」と呼ばれる薄い組織があります。

 歯根膜

©歯医者さん

歯根膜は、上下の歯を噛み合わせた時に、歯と顎の骨の間の緩衝材の役割を果たします。

ここで上下片方の歯が無くなると、残されたもう片方の歯は、噛み合わせの衝撃を受けることが無くなります。

そうなると、緩衝材としての役割が不要とみなされるた歯根膜はどんどん減っていき、その結果、歯がみるみるうちに顎の骨と癒着していくのだそうです。

 

このため、上下どちらかを抜いたら、残された方の歯は時間が経つほど抜けにくくなるのだそうです。

 

また歳をとることによっても歯根膜は失われ、同様に歯を抜きにくくなるそうです。

 

【重要!】親知らずを残す意味、メリット

ちなみに気になっていたので歯医者さんに聞いてみました。

「親知らずって残しとく意味あるんですか?」

実はあるそうです。

それは、他の歯が悪くなった時に移植することが出来るとのこと。

 

しかし親知らず自体が虫歯になってしまったらどうしようもありませんから、そうなったら残しといてもしょうがないのでしょうね。

 

まとめ: 親知らずを全て抜いてみて

いかがでしたか?

今回すべて抜いてみて、とてもスッキリした気分です!
これから抜くので不安だという方。痛くはないのでぜんぜん心配しなくても大丈夫ですよ。
4本とも抜いた僕が言うのだから間違いありません。

 

スポンサーリンク