キャリまが

ノースキル文系私大卒だった僕が30代で海外経験ゼロから英語を使う仕事に転職できたノウハウを発信!英語・会計資格の勉強法や、その他の雑記を綴るブログです。

独自ドメインに移行してわずか2か月で過去4年分の収益があがったので、その間にやったことをまとめます

こんにちは。

ここ最近頑張ってブログを更新しているヘルペスもちです。
今日は珍しく「ブログについて」書こうと思います。

 

最初に言っておきますが、この記事で書いてることは相当レベル低いです!それはわかってて書いてますので、その点、心して読んでください。また、はてなブログについての話です。

 

さて、実はこのブログ、2017年9月から独自ドメインに移行しました。

 

独自ドメインに移行した理由は単純に、もっと「PVを稼ぎたい」「家計のために本気で収益化を目指したい」と思ったからです。

実はこのブログは2013年にスタートしてもう4年も書いてるんですよね。

ちなみに、独自ドメイン移行前の8月の月間PVは1,783・・・。

 

4年も書いててこのPV。それでも辞めてないところが我ながら凄いと思います。なぜ続けてるのか正直謎です。

 

一応Amazonアフィリエイトだけは貼っていたのでわずかながら収益は発生しておりました。
2013年4月から2017年9月までの収益は2,057円
1ヶ月ではありません。4年間の累計です。

いやほんと、PVも収益も無いのに何で4年も続けてるのか我ながら不思議です笑。

 

しかしそれがなんと、9月に独自ドメインに移行して10月末まで、わずか2ヶ月弱で過去4年分の収益を稼いでしまったのです。

自分でも驚いているので、備忘を兼ねてこの2ヶ月にやったことをまとめたいと思います。

 

独自ドメイン取得後2ヶ月弱で過去4年分の収益を稼いだ

独自ドメインに移行してからのpvと収益

独自ドメインに移行したのが9月8日。2ヶ月弱前です。

ちなみにpvは

  • 9月 3,863pv
  • 10月 4,287pv

と、ドメイン取得前よりも大きく伸びています。

内容を見るとオーガニック検索が大きく伸びていますので、やはり独自ドメイン効果があったのだと思われます。

 

そしてこの間の収益ですが、

  • Amazonアフィリエイト 2,017円
  • Googleアドセンス 911円

計 2,928円

この通り、独自ドメインに移行して約2ヶ月弱で過去4年分を超える収益を稼いでしまったのです(元が低いってのは解ってます…)。
といっても、もちろん独自ドメインに移行しただけではなく、他にもいろいろやったことはありますので、順番に書いていきたいと思います。

 

はてなブログProに移行

はてなブログで独自ドメインを使用するには有料版のはてなブログProに移行する必要があります。
というわけで早速移行しました。

 

お名前.comで独自ドメインを取得

まず肝心の独自ドメインですが、お名前.com さんで取得しました。

ドメイン取得申請自体は、超簡単なのですが、取得後に若干面倒な設定をしなければなりません。
しかし親切に解説してくださっているブログを参考にさせていただき、とてもスムーズに取得できました。

www.mutant-tetsu.com

ちなみにドメインの維持費は年間1,080円

安!月額ではありません。

こんなに安いなら4年もやっててなぜもっと早く移行しなかったのか、悔やまれてなりません…。

 

無料のドメインではSEOに圧倒的に弱いといわれます。
検索エンジンでは検索結果に同じドメインのサイトを表示する数に上限があるらしく、たとえばはてなブログなら無数にある他のはてなブログの無料ドメインを使っているブログと競合してしまい、なかなか検索結果で上位に表示されないという理屈ですね。

ブログを始めて1ヶ月くらい続けることが出来たら、迷わず独自ドメインに移行することをオススメします!

 

Googleアドセンス導入

さて、収益アップに寄与した大きな要因の1つがこのGoogleアドセンスです。
実は1年前にも無料ドメイン時代に利用申請したのですが、何度やっても審査に通らず・・・。
今回は、独自ドメインに移行後、アドセンスの利用申請をしてから審査通過の連絡が来るまで約2週間かかりました。
かなりやきもきしましたが、通過したときは嬉しかったです。

詳しいことは分かりませんが、アドセンスの審査も厳しくなっているらしく、やはり独自ドメインかどうかが審査の可否を分けたのではと勝手に思っています。

報酬支払の下限が8,000円からなので、まだまだ先は長いですけどね…。

 

サーチコンソールを導入!「検索流入」の意味を知る

4年間続けているこのブログ、更新頻度にはかなりムラがあり、去年TOEICの記事を量産してからはほぼ放置していました。
しかし、久々にアナリティクスを覗いてみると細々と1日50pvくらいのアクセスが安定して続いていました。
更新もしてないのに何でだろう?と思い、ページ別に見てみると、3つほどの記事が長期間、(少ないながら)毎日安定してPVを稼いでいることが分かりました。

というわけで早速Googleサーチコンソールに登録。
キーワードの順位を見てみると、それらの記事は該当するワードで1〜5位に表示されていることが分かりました。
いずれも二語以上の複合キーワードでそもそも母数が少ないため、そこまで多くないのですが、ほぼ毎日安定してアクセスがあります。

そこで4年間目にして初めて
「なるほど〜これが『検索流入』ってやつか!」
と気づいたのです笑。
4年もやっててこれまで、英語や資格の勉強法をブログにアップしておきながら、ブログの方の勉強は全くしてこなかったんですね〜笑。
そりゃ収益も上がらないはずです。

 

検索キーワードを意識した記事を書く

そんなわけで4年目にして初めて検索キーワードの重要性を知り、そのあとはキーワードを意識した記事をたくさん書きました。

トレンドを意識して書いて当たった記事がこちら。

 

www.careernomagarikado.com

「衆議院選挙 仕組み」などのワードで順調にPVを集め、10月22日の投開票日がピークでしたね。

また、PVはそうでもなかったけど、高額商品が売れて収益に貢献した記事があったり。

 

記事を大幅にリライト・削除

そんなわけで初めてキーワードの重要性を知ったので、過去の記事を大幅にリライトしました。
また、内容の薄い、どうにもならない記事を30記事くらい削除しました。

過去の自分の記事を見返すと、いやーほんとに、「これ誰が読むの?」という記事ばかり・・・。
特に初期はいわゆる「オピニオン系」の記事が多かったですね。

そうなったのには一応理由もあり、もともと「脱社畜ブログ」にインスパイアされてブログを始めたというのがあります。

あと、ブログ始めてすぐの頃、この記事がホットエントリ入りして小バズしたことも、理由の1つです。

www.careernomagarikado.com

このビギナーズラックで勘違いして、「よし。この調子でいいこと書けばアクセス集まるんやな!」と思い込み、オピニオン記事に傾倒していきました。

でもオピニオン記事って、そもそもそれなりに知名度がある人が書くから読まれるわけであって、そうでなければ相当文章力が無いと拡散されるのは難しいですよね。

というわけでしばらくはオピニオン記事の頻度は減らす方向です。読まれなきゃ意味ないしね。

 

サイトデザインを見直し

4年もやっててほとんど見直してなかったので、大幅に見直しました。
特にスマホ画面。やっぱり7割以上はモバイルからのアクセスなので、
見出のデザインの変更や、ふだんネット見てて個人的に見やすい・使いやすいと思っている画面下の固定メニューなどを追加しました。

 

ヘッダ画像を変更

もう1つ、こちらの記事でも紹介しましたが、無料のアプリを使ってヘッダ画像を自作しました。

www.careernomagarikado.com

 

今は当時作った画像からは変更してしまいましたが、ロゴは引き続き使い続けていこうと思っています。

デザインにオリジナリティを出すと、サイトのカラーが出ますし、何より自分の愛着が湧くのでオススメです。

 

再び、独自ドメインの効果について

いかがでしたか。

中には直接独自ドメインとは関係ないものも含まれますが、やはり独自ドメインによる検索流入の増加が収益アップに繋がったのは間違いありません。

自分自身の行動を思い返してみても、SNS経由での流入だと、記事は読んでもわざわざ広告はクリックしないですからね。
それよりも、何か問題を抱えてたり、おススメ品を探していて、それを検索して辿り着いたページの方が広告をクリックする確率が高いのは言うまでもありません。

 

ただ、pvに対して収益が高すぎる気がするので、まぐれヒットの可能性もあり、その点は今後よりコンテンツの充実を図る必要があると考えています。

 

独自ドメインの取得自体は年間1,000円ほどのコストしかかかりません。
はてなブログProの費用はかかりますが、それでも大した事は無いので、もうブログを開設したら(多くの人に読まれたいなら)さっさと取るべきだと思います。

僕は4年目で初めて取得しましたから、ホントにもっと早くと取ればよかったと思っています・・・。

お名前.com

 

まとめ

この2ヶ月で、かなりブログ運営について勉強しました。
ホントにこれまでの4年間はなんだったのかという感じで取り組んでいます。
でも一つ言えることは、独自ドメインを取って本気でブログに取り組むようになってからの方が格段に楽しい!ということです。

やっぱ人間にとって、目的意識を持ってPDCAを回すって基本的に「楽しい」ことなんですよね。
これからも収益を兼ねた楽しみとして取り組んでいこうと思います。

それでは。

スポンサーリンク