キャリまが

ノースキル文系私大卒だった僕が30代で海外経験ゼロから英語を使う仕事に転職できたノウハウを発信!英語・会計資格の勉強法や、その他の雑記を綴るブログです。

噂の「マヌカハニー」は本当に効くのか!?自分の体で試してみた

うちの奥さんは健康オタク健康への関心が非常に高いのですが、そのため我が家ではかれこれ1年ほど「マヌカハニー」を常飲しています。
 
ちなみに我が家が飲んでいるマヌカハニーはこちら。
 f:id:herpes_carrier:20171017001003j:image
 
ここで買えます↓

e-manuka.com

 

「マヌカハニー」って何なの?

f:id:herpes_carrier:20171017001031j:image
マヌカハニーはニュージーランドとオーストラリア南東部原産のギョリュウバイ(檉柳梅)という低木の花から集められた蜂蜜のことを言います。
 
我が家のマヌカハニーのボトルには
This MGO™ 400+ Manuka Honey is certified to contain at least 400mg/kg of methylglyoxal 
と書かれていますが、マヌカハニーはこのmethylglyoxal=メチルグリオキサール(MGO)という物質により、抗菌作用が非常に高いのが特徴です。
 

マヌカハニーってどんな味なの?

f:id:herpes_carrier:20171017001042j:image
味は普通の蜂蜜を濃縮したような、甘いんですけど、ちょっと苦味というか、薬臭さとでもいうような独特の強い香りがあります。
正直にいうと僕はあまり好きではありません笑。完全に健康目的で舐めています。
 
奥さんや子どもたちは美味しいと言っているので、感じ方は人それぞれですね(ハチミツなので1歳未満の子どもにはNGです)。
 
さてこのマヌカハニーですが、ネットで調べてみると様々な効能があると言われているのですが、実際のところどうなのか、僕自身の体で実証してみた結果について書きたいと思います。
 

マヌカハニーの効能その1: 傷・火傷に効く!

マヌカハニーの販売サイトみると大体書いてあるんですけどね、これ。
 
実際やったことないんですけど、殺菌抗菌作用が強いから、傷を殺菌して治りが早くなるらしいです。
 まあ、理屈はわかります。
 
でも、別にマキロンでよくない??
 
なにも傷にハチミツ塗らんでも、、、というのが正直なところです。
やっぱり蜂蜜は食べ物ですので、身体の中に作用して欲しい時に使いたいです。
 

マヌカハニーの効能その2: 花粉症に効く!

これもね、ホンマかいな?という思いでした。
僕は「ヘルペスもち」を名乗ってますけど花粉症もちでもあるんですよ(あと偏頭痛とお腹にガスもちでもある)。
 
というわけで効いたらいいな、と思いながら花粉症の季節に毎日マヌカハニー舐めていましたが、
 
効きませんでしたー!
 
これまで花粉症には悩まされており、ヨーグルトなんかも試しましたが、一番効果があったのはこれでした。
ノーズフィルター3P ブラック

ノーズフィルター3P ブラック

 

 

あとマスク。
 
やっぱ花粉には物理防御が最強です。
薬も効きますけど、副作用が出るので自分は好きじゃないです。
 
とにかく自分の場合は花粉症にマヌカハニーは効きませんでした。
量が少なかったんですかね?実際こうやったら花粉症に効いたよーという人がいたら、自分も試してみたいので是非教えて欲しいです。
 

マヌカハニーの効能その3: 風邪に効く!

ハイこれは効きます!間違いありません!
 
ちょっと喉が痛いな?と思った時にスプーン一杯舐めると、一晩寝た次の朝にはすっかり良くなっています。
 
要するに抗菌作用が強いので喉の雑菌を殺菌してくれるわけですね。
しっかり風邪をひいてしまった後ではさすがに効果はあんまりですが、ひき始めの症状の時には、ホントに魔法のように効くので助かります。
 
大人だけでなく子どもも、咳をしていたり、休めないイベント前の時に必ず飲ませています。
特にこれからの季節には重宝します。
 

結論

マヌカハニーは風邪のひき始めにはマジで効く!

医学的な知見は皆無なので、個人の経験則でしかないのですが、マヌカハニーが病気の予防や健康増進に一定の効果がある事は間違い無さそうです。

 

というわけで今日も、マヌカハニーprpr!
 

 

マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g

マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g

 

 

 

スポンサーリンク