キャリまが

ノースキル文系私大卒だった僕が30代で海外経験ゼロから英語を使う仕事に転職できたノウハウを発信!英語・会計資格の勉強法や、その他の雑記を綴るブログです。

エアバギー(Air Buggy)の折りたたみレバーが固くて握れない時に試してほしいこと

エアバギー(Air Buggy)COCO

こちらの記事でも書きましたが、我が家では次男が生まれたのを機に3輪ベビーカーのエアバギーを購入しました。

www.careernomagarikado.com

 

取り回しが非常に楽でとっても気に入っていたのですが、実は買って1年も経たないうちにある問題が発生しました。

 

折りたたみレバーが固くて握れない!

使っている人なら誰でも分かると思いますが、エアバギーは両サイドのフレームに付いているレバーを握ることで、内部のロックが外れ、真ん中から半分に折りたためる構造になっています。

 f:id:herpes_carrier:20170922121732j:image

 

しかし我が家のエアバギーは買って1年もしないうちにこのレバーが固くて握れなくなってしまいました。

 

思い切り力強く握って上下にユッサユッサと揺さぶると何かの拍子にロックが外れるといった症状でした。男の自分ならともかく、もはや奥さん一人ではどうにもたためない状態になってしまいました。

 

メーカーサポートに電話したところ、修理に出すなら代官山のショップまで持ってきてほしいと言われ、さすがに断念・・・。

 

自分でなんとかするしかないと思い、よくよくエアバギーの構造を観察してみました。

 

エアバギーをたたむ仕組み

エアバギーの真ん中の割れ目(?)のところ、ここの片方にフックのようなものがあり、それがもう片方のバーに引っかかってロックしているのです。

f:id:herpes_carrier:20170922121753j:image

 

そして折りたたみレバーを握るとこのフックが動いて、バーから外れるという仕組みです。

 

症状として、折りたたんだ状態ではレバーは難なく握ることができ、フックも問題なく動いていることから、レバー側の構造に故障はありません。一度ご家庭のバギーでも試してみてください。

 

つまりこれは、単にフックがバーに引っかかった状態から外れにくくなっているため、レバーも動かず握れなくなっているのだとわかりました。

おそらく使っているうちにフレームの歪みなどが蓄積して外れにくくなるのだと思います。

 

そこで解決策として、レバーとバーの滑りをよくするため、油をさします

ちなみに今調べてみたらメーカーの公式YouTubeでも潤滑スプレーを吹くことを推奨していました。


#02-13 折りたたみ部分が固くなったら【AiBuggyCOCO応用編】【AirBuggy公式】

 

しかし、自分もこのこのやり方を試しましたが解決しませんでした

この動画のような、サラサラの潤滑スプレー(クレ556とかラスペネ)ではダメだったのです。おそらくすぐに揮発したり流れ出してしまうため、効果が持続しないのだと思います。

 

そこで自分は試しに、自転車用のグリースを塗ってみました。

 f:id:herpes_carrier:20170922121820j:image

 

自分はたまたま家に転がっていたシマノの高級なやつ(何でこんなの買ったんだろ・・)を使いましたが、もちろんこんな本格的なのを使う必要はなく、ネバネバしたゼリー状のグリースであればホームセンターの一番安いやつとかでも良いと思います。

 

塗る量は、ケチらずたっぷり塗りましょう。また、固定用のフックは2段階になっているため、奥の方までしっかり塗りましょう。

f:id:herpes_carrier:20170922121948j:image

 

すると、、、

 

 

買った直後のように軽〜くレバーが握れるようになりました!

いったい今までの苦労はなんだったのか。結構長いこと悩まされていたので、本当に良かったです。

 

以上、エアバギーの折りたたみレバーが固くて握れない症状の人は、修理に出す前に一度お試しください。

スポンサーリンク