キャリまが

新卒で入ったおもちゃ会社から英語と会計を武器に転職。年収は100万以上あがったけど、なぜかお小遣いは月2万円から1万6千円に下がりました。30代サラリーマンの雑記です。

【Part7対策】TOEIC長文読解のコツ -文の構造が解らない時は品詞を疑え!

TOEIC Part7読解のコツ

今日も公式問題集からのピックアップです。
今日のテーマは、文の意味が解らない時は品詞を疑え、と言うことです。
 
 

「動詞が2つは」あり得ない

She has long been an outspoken advocate for the outdoors.
Part7の問題を解いてる時、この英文の意味が解りませんでした。
 
まず、outspokenという単語を知りませんでした。 outspokenは「遠慮の無い、遠慮なく言う」という意味の形容詞なのですが、has been の後に来ている為、反射的に動詞の過去分詞であるという頭になっていました。
またadvocateは「主張する、支持する」という意味の動詞ですが、ここでは「支持者、提唱者」という名詞なのです。
advocate=動詞の意味しか知らなかった自分は、ここで
「outspoken も動詞?advocate も動詞?どうゆこと?!」
と、文の構造を掴めずに立ち止まってしまいました。
 

an、theの後には名詞か名詞句

冷静に考えれば
has been an 〜 と、anに続いているのだから次に来るのは名詞か名詞句なので、単語の意味は解らずとも「outspoken advocate」という名詞句だ、予想が付かなければないのですが、急いで読んでいるので冷静になれなかったんですね…。
 
 

単語のマイナーな用法に注意

続いて次の英文です。
問題文で「オークションによって得られたお金は何に使われますか?」という設問があり、選択肢が幾つかあったのですが、どれも違うと思い結局不正解に…。
この設問の正解の根拠となる本文の記述は下記の文です。
Proceeds will go to forest preservation program nationwide.
この文は本文の最終行で、この前に確かに「オークションが執り行われる」という記述がありました。
 
自分はこの文を読んだ時、
「Proceed go to? 最後の締めくくりだし、オークションに来てねって事か。うーん、収益金の使い道は何処に書いてあるんだ?」
と考えてしまいました。大バカです。
 
実はこのProceeds は「収益金」という名詞なのです。そんな意味は知りませんでしたが、単語帳にはちゃんと載っています。
単語はこういうマイナーな用法まで覚えないとダメですね…。
 
つまりこの文の意味は「収益金は全国的な自然保護プログラムに充てられます」という、まさにオークション収益金の使い道を表した文だったのです。
 

命令文の動詞は原形に決まっている

自分は「proceed=進む」という動詞だと思い込んでいたので、この文も勝手に命令文だと判断していました。
 
でも普通に考えれば、命令文だったらproceedは原形じゃないといけないわけで、このProceedsが動詞のわけないんですよね。文法的に明らかにおかしいわけです。そんなこと知らないわけないのですが、回答中は勝手にやってしまうんですよね…。
 
こういう、どう考えても文法的におかしい事を適当に(自分の都合の良いように)解釈する、という事は絶対にやってはいけませんね。
 
文法的に構造が掴めないときは、必ず自分の品詞の理解が間違っているはずなのです。
 
 

意味が解らない時は適当に流さない

こういう間違いを減らす為には、やはりより多くの英文を読んで、構造的に疑問を持った箇所は、適当に意訳して流さずに、徹底的に潰すのが近道だと思います。
そうすれば次から同じようなタイプの文を読んだときは、よりスムーズに意味が取れるはずです。 
1駅1題  新TOEIC TEST読解特急

1駅1題 新TOEIC TEST読解特急

 

 

 

▼TOEIC関連のオススメ記事

・TOEIC800点台から900点へ伸び悩んでいる人にオススメの勉強法

・TOEICは難しくなったのか?2016年からの新形式は何が変わったのかまとめ

・「塗り絵」してもTOEICスコア900点は取れる

・TOEIC本番直前からできる、英語力に無関係なスコアアップのテクニック

・TOEICで840点取るために本番一週間前にやった7つのこと

・【Part3、4対策】TOEICでリスニング問題のナレーション中にすべきこと

・【Part3、4対対策】TOEIC800点越えるためにリスニングスコアアップの近道になった教材まとめ

・【Part6、7対策】TOEICリーディングで「飛ばし読み」の効果があるのは800点まで!

 

▼英会話関連でよく読まれている記事

・とにかく話したいなら格安オンライン英会話「Bizmates」(ビズメイツ)がオススメ!

・厳しいと評判のベルリッツの実際のレベルはどのくらいなのか

・30過ぎて未経験の状態からグローバル職に採用された筆者がオススメする英会話教材

・人気ポッドキャスト「バイリンガルニュース」が英会話の練習に最適な理由

・「英語を聞き流すだけで上達する」なんて嘘 - リスニングに対する「姿勢」について

スポンサーリンク