キャリまが

新卒で入ったおもちゃ会社から英語と会計を武器に転職。年収は100万以上あがったけど、なぜかお小遣いは月2万円から1万6千円に下がりました。30代サラリーマンの雑記です。

【くるり】この春上京した人に聞いてほしい!東京・上京を歌ったJ-POPの名曲【銀杏BOYZ】

春といえば上京 

4月です。
 

新生活が始まり、入学や就職で上京したという人も多いと思います。

自分の夢を追い、田舎に大切な人を残して上京してきたという人もいるのではないでしょうか。

自分は高校生の頃付き合っていた恋人が卒業後、一人上京してしまい破局を迎えたという経験をして以来、東京に対してはコンプレックスのような何とも言えない感情を抱いて生きてきました。

その後、自分も東京に出てきてもう9年目になり、さすがにコンプレックスは完全に無くなりましたが、やはり地方出身者にとって「上京」するということは特別な感情があると思います。

夢、憧れ、希望、別れ、出会い、挫折。

これは東京出身の人には解らない感情だと思います。

 

そしてそれは、夢を掴んだ多くの有名人にとっても例外では無いようで、多くのミュージシャンが東京・上京をテーマにした歌を書いています。
 
今回は、この春上京した人にぜひ聴いてほしい、僕が好きな東京・上京を歌ったJ-POPの名曲たちを紹介します。
 
 
 

東京・上京を歌ったJ-POPの名曲

 
東京/くるり
東京の街に出てきました
東京

東京

 

 

大学生の頃、サブカルクソ野郎だった僕。この曲は死ぬほど聴きました。
東京ソングの定番ですね。イントロのノイジーなギターが切なくて好きです。
 
東京ハチミツオーケストラ/チャットモンチー

そんなに甘くはないよって

早く誰か教えてよ

東京ハチミツオーケストラ

東京ハチミツオーケストラ

 

 

このフレーズが好きです。自分の力を試したいけど、自分の身の程を知るのが怖い、と言うような。 

 

東京/銀杏BOYZ 

ふたりの夢は東京の空に消えてゆく

東京

東京

 

 

上京は出会いと別れを象徴してますよね。それを東京の地名に乗せて歌われると切なさが増す思いです。

 

TOKYO/YUI
古いギターをひとつ持ってきた
写真は全部置いてきた
TOKYO

TOKYO

 

 

個人的にYUIは尾崎豊の再来だと思っているのですが、あまり共感は得られません。

力強い歌声が好きです。  

 

武蔵野/エレファントカシマシ
 恋する人には輝くビルも
傷ついた男の背中に見えるよ

 

武蔵野

武蔵野

  • アーティスト: エレファントカシマシ
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN INC.
  • 発売日: 2009/10/28
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 ミヤジの歌詞は天才ですね。エレカシ大好きです。 

 

東京/ケツメイシ

東京の街に住んで大人になってったって

今も君を思い出す 

東京

東京

  • ケツメイシ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 大切なものを捨てて来たって、東京に来ただけで夢が叶うとは限らないんですよね。

 

東京/ガガガSP
東京の空の色とこちらの空の色は違いますか? 
東京

東京

 

 

この曲はなんだか自分の経験と被るので当時はよく聞いてました。田舎に残された者の焦燥感をよく表していると思います。 

 

遠く遠く/槇原敬之
僕の夢を叶える場所はこの街と決めたから
遠く遠く

遠く遠く

 

 

東京で夢を掴むという強い決意が表れているようです。 

 

坂の下に見えたあの街に/尾崎豊

親父はもう19の俺の頭撫でながら

話す昔話の意味がその日俺にもやっとわかった

坂の下に見えたあの街に

坂の下に見えたあの街に

 

 

この歌は上京の歌というわけではありませんが、夢を叶えるために家を出ていく心境が歌われています。

 

群青日和/東京事変

突き刺す十二月と伊勢丹の息が合わさる衝突地点

群青日和

群青日和

 

 

こんなこと言われても、新宿を知らない地方もんには全く共感できないわけですよ。

こういう曲聴くと、「やっぱり東京に行かなきゃ」って思ってましたね、自分は。

 

 東京/長渕剛
「今年は田舎に帰らないよ」と
わざと明るく言ってみたりした
東京

東京

 

この曲も良いです。なんというか、作詞家ってすごいなって思います。

「そうそう!なんでわかるの?」と。 

 

東京にもあったんだ/福山雅治
ありがとう一緒に泣いてくれた
君はね 青春のゴールだったよ 
東京にもあったんだ

東京にもあったんだ

 

ほんといいですよね。この歌。誰のことを歌った歌なんだろうとか想像しちゃいます。 

 

上・京・物・語/シャ乱Q
So 時として恋人の二人には愛の深さ計る事件があり 
上・京・物・語

上・京・物・語

 

 

そして自分の中での上京ソングと言えばこれです!時代を感じさせるイントロ、つんくさんの歌声。シャ乱Qを知らない世代にもぜひ聴いてほしい名曲です。   

 つんくさんにはぜひ復帰してほしいです。
 
 

まとめ

いかがでしたでしょうか。以上、自分が好きな東京・上京ソングを集めてみました。
やはり多くの人にとって「上京」が特別なテーマであるからこそ、これだけの名曲が生まれるのだと思います。
他にもこんな良い曲がある!というのを知ってる人がいたらぜひ教えて欲しいです。
 
まあ、とにかく、、、
 

J-POP最高ゥ〜!!

スポンサーリンク